2025年02月27日 再生への取り組み
JAL講師による接遇マナー研修を実施しました
神出病院
接遇委員会

神出病院では、令和7年2月20日にJAL(日本航空株式会社)より講師をお招きし、「接遇マナー研修~おもてなしの心の実践セミナー~」を開催いたしました。航空会社と病院には、“安心と安全を提供する”という共通点があり、当院の接遇向上に向けて航空会社から学ぶことは多いのではないかと考え、研修を企画しました。研修では、キャビンアテンダントとして現場経験が豊富な講師から、大切にしているマインドやノウハウについて学ばせていただきました。

90分の研修はあっと言う間で、「厳しく指導されるのではないか」と緊張していた職員も、講師の方のあたたかいお心づかいや、やわらかな言葉に緊張がやわらぎ、リラックスして意欲的に学ぶことができました。
終了直後から、「一歩立ち止まって、当たり前のことをちゃんとやらないといけませんね」「私たちも講師の先生みたいに、丁寧で優しい言葉を使いたいですね」等、参加した職員同士で声を掛け合って、研修で学んだ内容を実践しようとしている姿がみられました。また、自分たちの言葉の使い方や立ち居振る舞い、マインドについて振り返り、改善に向けて前向きに取り組む機会にもなりました。
遠路はるばるお越しくださった講師の方、JAL職員の方々には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。