2021年06月11日 再生への取り組み
2021年5月20日の暴力行為について
6月1日に神出病院院長に就任致しました土居と申します。
この度は、当院で発生した看護師による暴力行為について、被害にあわれた患者様をはじめ、ご家族、関係機関の方々には、大変なご迷惑とご心配をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。
今回の事件につきましては、5月20日に当院看護師の患者様への暴力行為が疑われたため、事件発生後、速やかに神戸市保健所に連絡しております。その後、保健所の立ち入り調査があり、院内でも問題発生の原因、今後の対応策について検討を重ねておりました。
警察からの要請があり、本件の詳細についてはお伝え出来ませんが、既に、患者様と当該看護師はお互いに今回の出来事について話し合われ、看護師は謝罪し、患者様からも謝罪と、これまでの対応について感謝の言葉を頂いております。
尚、今回の警察通報について事件性の有無等に関しては今のところ不明ではありますが、昨年、当院職員が逮捕された事件の反省から、全ての判断を病院関係者のみですべきではないと考えております。
今後は、こうした虐待行為等を防ぎ、人権に配慮した良質な精神科医療を提供するため、当院の方針として、地域や行政、司法に対してオープンであるべきだとの私の判断の下、警察に通報いたしました。
今回の警察通報に至った経緯や、今後の当院の方針等については、院長就任後、神戸市担当者様に直接お話しし、ご理解も得られております。
今後、当院の再生に向けた取り組みについては、早急に何らかの形でお伝えさせていただきます。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。